2017年11月12日

塾生の声をお届けいたします!(大草吾朗さん)

 第13期プロコン育成塾、塾生の大草吾朗です。

受講生ブログ_大草.jpg

 2017年9月9日に当塾が開講して、3回目(11月4日)の受講を終えました。この塾では、独立中小企業診断士として一線でご活躍中の先生方に、情熱をもってご指導いただいています。各先生方は、ビジネスとしてではなく後進を育成したいという思いから、この塾に力を注いでいただいていることが伝わります。外ではなかなか得られることのない、下記の貴重な機会を頂戴していると、毎回感謝しています。

@実際に独立して成功されている講師陣だからこそ語れる、プロコンとしての心構え
 やノウハウ
Aこの講義のためだけに書かれた貴重なテキスト
B一人で挑戦する企業診断実習
Cプロコンとしての成長を願うからこそ時には厳しく、かつ的確なアドバイス
 
 私は今、自らの未熟さと、塾に対するこれまでの姿勢に対して深く反省をしています。プロコンとして生計を立てていくのは甘い世界ではありません。だからこそ、得られるものを最大にするために、毎回の事前準備を万全にすべきだと痛感しています。


posted by プロコン育成塾 at 09:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

塾生の声をお届けいたします!(大内利之さん)

第13期プロコン育成塾、塾生の大内利之です。

大内さん.jpg

 今年の3月に独立し、現在、プロコンになるための人脈づくりに重点を置いて活動しています。

 当塾へ入塾したきっかけは、講師をされています伊藤先生からのご紹介です。当初は、座学中心のいわゆるセミナー塾かと思っていましたが、実際に入塾してみると驚きと感動の連続でした。内容も、実務で使えるものが主となっています。最近では「心・技・体」の切り口で原因分析するという方法論を教えていただきましたが、まさに目からうろこでした。

 また、ブロコンの定義も、自分が今まで考えていたものとは全く違っていました。今でも全てが新鮮で、月1回の講義が楽しみになっています。とはいうものの厳しさもあり、緊張の度合いもかなりのものです。不合理な点は容赦なく指摘されますし、自分の不甲斐なさに苛立つこともあります。短い人生、このような指導を受ける機会も貴重であると捉え、修了を目指して頑張っていきます。




posted by プロコン育成塾 at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

塾生の声をお届けいたします!(稲垣賢一さん)

 第13期プロコン育成塾、塾生の稲垣賢一です。

稲垣さん.jpg

 診断先企業への訪問1回目の前後で、担当の先生から下記注意をいただきました。
 ・尋問のように聞かず、深掘りすること
 ・事業が複数ある場合は、図を描きながら各事業の内容を理解すべき
 ・準備した知識をひけらかし、相手の会話のペースを乱すようなことは避ける

 診断士の先輩からこのようにアドバイスをいただく機会は、後にも先にも大変貴重です。ご指摘を真摯に受け止めるとともに、一人でコンサルティングをしていく重い責任を実感しながら、これから実習を進めていきます。

 プロコン育成塾を受講する前は、コンサルティングというものは暗黙知で、経験でしか学べない部分が多いと思っていました。実際に講義を受けて実感したのは、知識やノウハウが体系的にまとめられ、実践的で、かつ説明が分かりやすいということでした。特に印象的だったのは、次の点です。
 ・コンサルティングも企業も理念が大事であること
 ・問題点から解決策へ飛躍するのではなく、問題の原因をなぜなぜと繰り返し、
  真の解決策を導くことが重要であること

 塾に期待することは、先輩診断士の方々とのネットワークです。先輩や塾の同期生と連携し、補完し合いながら、企業の経営改善を全力でサポートしていきたいと思います。

posted by プロコン育成塾 at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする