2015年09月08日

第11期プロコン育成塾 小畑講師からの第4講(12/5)要旨のご案内

第11期プロコン育成塾受講生へのメッセージ

第4講 担当講師  小畑 秀之

 3日目の第4講「プロコンの商品作りと営業力」を担当する小畑です。 このたびはプロコン育成塾にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。塾生の皆さんとは、塾の期間中はもちろん、それ以降も協働・情報交換できる関係を築いていければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、私の講義では「プロコンとしての商品をどのようにつくり、それを誰にどうやって営業していくか?」という、プロコンにとっての「マーケティング戦略」がテーマです。たとえコンサルティングスキルが高くても、それを活かす場面がなければ、周りから評価されることはありません。したがって、「営業=仕事に携わる機会づくり」というテーマは、独立診断士にとっては最も重要なテーマの一つと言えるでしょう。

 この「商品づくり」と「営業」に関しては、決して決まったやり方やマニュアルが存在する訳ではありません。また、万人に当てはまる成功モデルもありません。つまり、それぞれが自分自身に合ったやり方を見つけ、自分自身の成功モデルを確立することが求められます。

 当講義では、私自身がこれまで10年以上かけて経験してきたことを、できるだけ体系立ててお話させていただくつもりです。私の経験談をヒントに、皆さん独自のやり方を見つけ、今後の実践に活かしていただくことを期待しています。

 また、講義では、プロコンまでの道程を3つのステージに分け、ステージごとに取り組むべき内容をお伝えいたします。それぞれ現在のステージと今後のステップアップをイメージし、今後の取り組みにお役立ていただければ幸いです。

 では、まずは103日の開講日にお会いできることを楽しみにしております。



posted by プロコン育成塾 at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする