2015年06月25日

プロコン育成塾を終了して(西谷雅之氏)

 プロコン育成塾第10期生の西谷雅之です。

 半年にわたるプロコン育成塾も全講義が終わり、経営診断先企業様への報告会も無事終えることができました。これまで自己流で企業支援を行ってきた私にとって、当塾での講義はとても貴重なものでした。当塾は平成26年で10年目になるのですが、その年数を経て積み上げられた体系だったノウハウは、他では手に入らないものだと思います。

 その貴重なノウハウを得て臨んだ経営診断ではありましたが、実際は自分の力量不足を思い知らされる結果となりました。企業の問題点を正確に抽出するには、経営者にただ話を聞くだけでなく、会社の実態を表す様々な角度からの調査が必要であることを改めて実感しました。

 このたびプロコン育成塾を受講したことにより、自分の課題が明らかになったので、今後はその達成に向かって進む所存です。

 講師の先生方、および事務局のみなさま、本当にありがとうございました。


西谷.JPG

posted by プロコン育成塾 at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

プロコン育成塾を修了して(木正和氏)

 プロコン育成塾第10期生の木正和です。

 昨年10月から始まりましたプロコン育成塾も本年61日の経営診断先報告会をもってすべて終了いたしました。

 経営診断では事実を正確につかむため、何度も訪問してヒヤリングを重ねました。

自分のスキルアップのための診断実務ではありましたが、訪問を繰り返すうちに「少しでも診断先企業さんのお役に立ちたい」という想いが強くなってきました。

自分が提供できるものは何でも提供しようと思い始めてから、ヒヤリング内容が変わってきたように感じました。

そのとき、「あっ、これがプロコンとしてのスタートなんだ」と気づいたのです。

プロコン育成塾で学んだことやスキル、ノウハウの前に、『クライアントに信頼される人間であれ』。このことを実感した瞬間です。

 時に厳しく、時に激しく、そして辛坊強くご指導してくださいました講師の皆様、ありがとうございました。

事務局の皆様、お世話になりました。

高木.JPG
続きを読む
posted by プロコン育成塾 at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

プロコン育成塾を終了して(上田育功氏)

 プロコン育成塾第10期生の上田育功(うえだ やすのり)です。

 入塾してからの日々、正直辛いと思ったことが何度もありました。経営診断先企業様に対する責任の重さや、担当してくださった先生からの良い意味でのプレッシャーに、何度もめげそうになりました。

 しかし、先生から「叱られる機会は今後無くなっていく。能力の無い人に対しては黙って去っていくだけだ」と言われ、「叱っていただけるということは、自分の欠点を直すチャンスをいただいているということだ」と考え頑張りました。

 なんとかカリキュラムを終えることができましたが、今現在も自分に実力があるとは思っていません。しかし、当塾のおかげで目標とするべきプロコン像を持つことはできました。

 まだまだ勉強しなければならないことが山積みですが、指導してくれた先生方のようなプロコンに少しでも近づけるよう切磋琢磨していきたいと考えています。

 最後に、当塾で学ばせていただいたことは間違いなく一生の糧になると思います。講師の先生方、事務局の皆様、支えてくれた同期の方々、本当にありがとうございました。


上田.JPG

posted by プロコン育成塾 at 00:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

プロコン育成塾を終了して(加味浩志氏)

 プロコン育成塾第10期生の加味浩志です。

 昨年10月から始まったプロコン育成塾、長いようで短い半年間を経て、4月末、診断先の報告会を終えました。報告会では、役員の方々をはじめ現場の従業員の方々にも出席いただきました。ご多忙の中、時間を割いていただいた診断先のみなさまには、本当に感謝しています。

 報告会を終えた瞬間は少しホッとしましたが、すぐに自分の至らなさや反省点が頭に浮かんできました。

 当塾で何度もご指導いただいた、「答えは現場にある」という言葉。診断先には何度も足を運びましたが、現場に入り込めていたかというと、そうではありませんでした。いま一歩踏み込めなかった自分自身の弱さの克服が、当面の最大の課題だと認識しています。

 プロコン育成塾の修了と時を同じくして勤め先を退職し、独立診断士の道を歩み始めます。

 当塾で学んだことを生かしながら、少しでも世の中の役に立つ仕事ができるプロコンをめざし、精進していく所存です。

 最後になりますが、講師の先生方、同期のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

加味.JPG
posted by プロコン育成塾 at 01:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

第11期プロコン育成塾が定員に達しました!

 今年度(平成27年度)の受講生募集は、6月8日に定員に達しました。

早々にお申し込みをいただき、ありがとうございました。なお、ご検討中であった方には、誠に申し訳ありませんが、 ご意向を確認の上、キャンセル待ちとさせていただきます。

 次回の開催につきましては、詳細が決まり次第、来年度こちらのブログ等でご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

posted by プロコン育成塾 at 01:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする